プロフィール
8_S01
8_S01
ミリタリー関連が好きです。
特に兵装、戦術、戦略、
マネジメントとかに
興味があります。
基本自衛隊ネタがが多め。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年04月28日

LEUPOLD Mark4 MR/T 1.5-5x20mm

2~3年前、一緒にサバゲをやっている大学の時の先輩が
TrijiconのACCUPOINTを持っていて、覗かせてもらったら
非常にクリアな視界に驚き、滝ケ原駐屯地祭に来ていた
米海兵隊がM14EBRやバレットにNightForceやUSOpticsを
載せていて、覗いたらやっぱり良くて、沸々と光学機器欲が沸き上がり、
一昨年のfirstの裏Vショーで安く売っていたので買ってしまいました。
LEUPOLD Mark4 MR/T 1.5-5x20mm
LEUPOLD Mark4 MR/T 1.5-5x20mmLEUPOLD Mark4 MR/T 1.5-5x20mm
マウントはLaRue Tactical LT-104です。

LEUPOLD Mark4 MR/T 1.5-5x20mm
倍率は1.5~5xです。
近接戦闘時は1.5倍、狙撃時は5倍に切り替えています。
ただ1.5倍だと若干違和感があります。
LEUPOLDはMark8で1~8xなんてものもありますが、流石にお値段が…。

LEUPOLD Mark4 MR/T 1.5-5x20mm
イルミネーション付なのでレティクルが光ります。
1~8段階調節で1~3ぐらいはNV対応なのか肉眼では全く見えません。

LEUPOLD Mark4 MR/T 1.5-5x20mm
レティクルをMAXで光らせた状態です。
このヘアクロスとサークルを重ねたレティクルはSPR(Special Purpose Reticle)という
LEUPOLDオリジナルのレティクルっぽいです。
使い方はマニュアル参照です。
サークルを使って素早く距離測定を行えるようにしてるみたいですね。
見え方としては、若干黄色みを帯びた暖色系の見え方です。
早朝や夕方など薄暗いところでも見えやすくなっています。

実物光学機器に手を出すという修羅の道に足を踏み入れてしまいました。

次はMarchあたりが欲しいなぁ(白目)







同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
Mark 8 1.1-8x24mm CQBSS M5B1 Front Focal
スコープあれこれ その2
スコープあれこれ
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 Mark 8 1.1-8x24mm CQBSS M5B1 Front Focal (2014-07-25 18:00)
 スコープあれこれ その2 (2014-06-27 18:00)
 スコープあれこれ (2014-06-26 18:00)

この記事へのコメント
はじめまして(^^ゞ

羨ましい限りです♪

カッコイイですね~

やはり実物はトイガン用とは比較にならない位に覗いた時に…世界が違いますよね~
自分も実物のエルカンやトリジコン覗かせていただいた時に衝撃を受けました!

いつか自分もリューポル欲しいです
Posted by Big BossBig Boss at 2014年04月29日 13:41
Big bossさん

書き込み有難うございます。

実物の光学機器を覗いてしまうと衝撃が大きすぎて、引き返せなくなりますよね。
昨日、サバゲをしたのですが一緒に行った人に覗かせたら「これ、ヤバい」といってました。

LEUPOLDに関してですが、上記の先輩は
ACCUPOINTの他にNightForceも持っているのですが、私のMark4を覗いて
「LEUPOLDいいわ、買うわ」と言ってました。
実物を数本も持っている人が欲しがるスコープなので、購入可能であれば是非買うことをおすすめします。
Posted by 8_S018_S01 at 2014年04月30日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。