プロフィール
8_S01
8_S01
ミリタリー関連が好きです。
特に兵装、戦術、戦略、
マネジメントとかに
興味があります。
基本自衛隊ネタがが多め。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年10月06日

姫路駐屯地63周年創立記念行事

というわけで姫路駐屯地祭創立記念行事に
行ってまいりました。
FTC迷彩を着て、砲兵大隊パッチを付けてね。
あんまりヘイトを集められませんでした。
やっぱ、関西には馴染みが薄いのかなFTC。

観閲行進
姫路駐屯地63周年創立記念行事
姫路駐屯地63周年創立記念行事
姫路駐屯地63周年創立記念行事

訓練展示
姫路駐屯地63周年創立記念行事
意外とフラッシュが撮れていた。

装備品展示
姫路駐屯地63周年創立記念行事
姫路駐屯地63周年創立記念行事
03式中距離地対空誘導弾
ちゃんとアースを刺してあって吹いた。
このアースって現場からの要請で
元々は付いていなかったとか?

姫路駐屯地63周年創立記念行事
姫路駐屯地63周年創立記念行事
対砲レーダ装置 JTPS-P16
飛んできた砲弾を検知して敵榴弾砲の位置を特定するレーダです。
旋回部の付け根を見てみると取手のようなものが…。
まさか動力が故障したときには、これで手動操作するのか…(ゴクリンコ)。
アウトリガの上部をみると、「縮←→伸」の銘板の上にどう考えても
何かを差し込むような穴を塞ぐ部分が…これも手動(ry

というわけで、近くにいた隊員に聞いてみた。
まずアウトリガの部分は、高さを微調整するときに使うそうです。
でも、微妙な調整は人力なんだ…。
どう考えてもコストダウンの煽りです。本当にありが(ry
あと、旋回部の付け根の奴はリミットスイッチのドグでした。
いわれて見れば確かにドグの形してますね。
要は無理に回さないようにするための電気的なストッパです。

今回、装備品展示でよかったのはそれなりに
装備について知識がある陸曹クラスが係員としてそばにいたこと。
ペーペーの陸士に質問しても、欲しい回答得られなかったりするからなぁ…。

レンジャー展示は最近マンネリ感があるので見ていません。

来週は伊丹ですね。
音楽隊のはっちゃけた演奏聞きたいなぁ。





同じカテゴリー(自衛隊)の記事画像
FTC迷彩コンバットシャツ量産型
FTC迷彩 コンシャツコンパン
Vショー他
オシント
福知山駐屯地創立64周年記念行事
中部方面隊54周年創立記念行事
同じカテゴリー(自衛隊)の記事
 FTC迷彩コンバットシャツ量産型 (2015-07-21 10:43)
 FTC迷彩 コンシャツコンパン (2015-01-10 19:30)
 Vショー他 (2014-11-18 18:00)
 オシント (2014-11-03 18:00)
 福知山駐屯地創立64周年記念行事 (2014-10-20 18:00)
 中部方面隊54周年創立記念行事 (2014-10-13 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。