2014年07月20日
SERPAは危ない? その3
長々と引っ張ってすみません。
これでラストになります。
その2でロマンさんから書き込みを頂きました。
ロマンさんもCQCホルスターについてのエントリーを書かれていまして、
非常に参考になりましたのでリンクを貼らせて頂きます。
BLACKHAWK! CQCホルスター ①
BLACKHAWK! CQCホルスター ②
長所と短所が公正に書かれており、
特に②においては暴発事故の原因を詳細に
解説されていますので是非ご覧ください。
その2で申しましたが、正しいドローの仕方を
教育すれば暴発事故は減らせるのではないかと考えます。
私がSERPAホルスターを購入した際、
ウィリーピート大阪店の店長より
「ボタンを押すときは指を伸ばした状態で行ってください」
と説明を受けました。
指を曲げるとボタンが押しにくくなり、
トリガーガードに指が入りやすくなるからとのこと。
早速やってはいけない方法を以下の写真で示します。

↓側面から見た画

ドローすると…

上の写真は正しくない方法です。
以下に正しい方法で行った時の
詳細を示します。

ボタンは数ミリ押し込むだけでロックが外れます。
強い力で押す必要はありません。
私が考える安全なSERPAのドロー方法は
・ボタンを押す際、必ず指は伸ばした状態にする
・指は力ませない(ポール・ハウ氏も過度な力は暴発に繋がると言及)
・銃口が目標に向くまでトリガーガードに指を入れない(ドロー以前の問題ですが…)
これからSERPAを使う人に、この3点を
念頭に置かせて練習させれば暴発事故は
減らせるのではないでしょうか。
今回、旬なネタ(?)ということもあり、
沢山の方々が見てくださり、書き込みしてくださりました。
このように活発な意見交換が出来たことは
非常に良かったと思っております。
閲覧してくださった方々に御礼申し上げます。
※SERPAの正しいドローの映像を載せようかと思いましたが
おもいっきり録画を失敗しました。
ドローから初弾必中の映像は見れなくないので上げるかもしれません。
条件としてはマンターゲットで距離は6m、
初弾が当たるまでの最速タイムは1.67秒でした。
これでラストになります。
その2でロマンさんから書き込みを頂きました。
ロマンさんもCQCホルスターについてのエントリーを書かれていまして、
非常に参考になりましたのでリンクを貼らせて頂きます。
BLACKHAWK! CQCホルスター ①
BLACKHAWK! CQCホルスター ②
長所と短所が公正に書かれており、
特に②においては暴発事故の原因を詳細に
解説されていますので是非ご覧ください。
その2で申しましたが、正しいドローの仕方を
教育すれば暴発事故は減らせるのではないかと考えます。
私がSERPAホルスターを購入した際、
ウィリーピート大阪店の店長より
「ボタンを押すときは指を伸ばした状態で行ってください」
と説明を受けました。
指を曲げるとボタンが押しにくくなり、
トリガーガードに指が入りやすくなるからとのこと。
早速やってはいけない方法を以下の写真で示します。

↓側面から見た画

ドローすると…

上の写真は正しくない方法です。
以下に正しい方法で行った時の
詳細を示します。

ボタンは数ミリ押し込むだけでロックが外れます。
強い力で押す必要はありません。
私が考える安全なSERPAのドロー方法は
・ボタンを押す際、必ず指は伸ばした状態にする
・指は力ませない(ポール・ハウ氏も過度な力は暴発に繋がると言及)
・銃口が目標に向くまでトリガーガードに指を入れない(ドロー以前の問題ですが…)
これからSERPAを使う人に、この3点を
念頭に置かせて練習させれば暴発事故は
減らせるのではないでしょうか。
今回、旬なネタ(?)ということもあり、
沢山の方々が見てくださり、書き込みしてくださりました。
このように活発な意見交換が出来たことは
非常に良かったと思っております。
閲覧してくださった方々に御礼申し上げます。
※SERPAの正しいドローの映像を載せようかと思いましたが
おもいっきり録画を失敗しました。
ドローから初弾必中の映像は見れなくないので上げるかもしれません。
条件としてはマンターゲットで距離は6m、
初弾が当たるまでの最速タイムは1.67秒でした。